青空ママライフ

1歳の男の子ママ。ただいま育休中☆

妊活期①

こんにちは。SORACOです☆

 

今日は妊活期について書きたいと思います。

2012年7月に結婚し、2013年2月にハネムーン。私は子どもが早く欲しかったけれど、夫はもう少し二人の生活を楽しんでから、と考えていたので、もどかしくもしばらくは2人きりの結婚生活を楽しむことに。

そして2013年夏頃からお互い本格的に妊活をしようということになりました。

 

しかし、いざ妊活を始めてみると基礎体温は思うように綺麗なグラフにならず不順になってしまいました。仕事が繁忙だったこともありストレスもMAX。。。漢方を飲んだり体を温めたりと色々しましたが改善せず。自分よりも後に結婚した後輩が妊娠して育休に入ったり、その仕事の負担でさらにストレスを感じたりでつらい時期でした。

 

2013年12月、30歳にして、いままで婦人科に行ったことが無かった私は意を決して婦人科へ。

女性医師のいる婦人科へ行きました。

そこで検査をしてみると、「多嚢胞性卵巣症候群(POCS)」だという診断でした。

卵巣で卵がうまく育たず排卵されない。排卵されない卵がネックレスのようにたまっている状態だと。重度ではないけれどストレスでその傾向が強くなっているとのことでした。

女医さんはとてもきつい言い方で、、、

「このままじゃ自然妊娠は無理ですね。治療しましょう」と。

 

全く心の準備のなかった私は驚きとショックで号泣。看護師さんが優しくティッシュをくださいました。

あの時はなんて厳しい言い方をするんだろうと悲しくなりましたが、今になって思うとはっきりと現実を説明してくださり、すぐ治療に動いてくださった先生に感謝しています。